So-net無料ブログ作成

読込みエラーの確認方法 [日常]

こんばんは
沖田です

平成30年7月13日(金曜日)、MacBook Airにて投函します。


先月ですかねー。So-net BlogもSSL導入始めましたね。
今に至ってまだ不具合が多いSo-net Blogですが、皆さんはSSL対応しましたか?

実は、ブラウザーで何が読み込み失敗しているか確認することが出来るんです。
実際、僕のBlogでお見せすると・・・

20180713_1SDp.jpg
- 写真クリックで拡大表示できます。MacBook Airで撮影(662KB)-
これはFirefoxを使ったものなのですが・・・
下側、オレンジになっている部分がありますよね?これ全部読込みエラーの物です。

これは、前から僕が言っているトラッキング機能をONにした状態のエラーです。
トラッキング保護をONにするとこれだけ、読込みエラーが発生すると言う意味合いです(^^ゞ

トラッキング機能を解除すると・・・
20180713_2SDp.jpg
- 写真クリックで拡大表示できます。MacBook Airで撮影(452KB)-
読込エラー1件だけになりました。

これは、「URL(https)に対応して無くて読込みエラーになっていますよ」と言う意味合いになります。
※httpsとはSSLの事です。また、そのほかの問題でエラーになる事もあります。

確認方法は簡単です。
ほとんどのブラウザーには搭載されているのですがFirefoxのやり方を載せますね。

メニューから「ツール」→「ウェブ開発」→「ウェブコンソール」で見れますよ。
このツールは、本当にBlog運営とかHP運営とかする人が見るツールなんですけどね(^^ゞ

ちなみに、僕が残り1件エラーを起こしているのは多分So-netの問題です。
皆さんのBlogにも同じエラーがありましたので。

まぁ、Googleが動き出す前にSSL対策したほうがいいですよ♪。


今日も訪問していただきありがとうございました。
沖田 翼
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
コメント:
※URLの入力は禁止しています。ご注意ください。
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。