So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

常時SSLについて [お知らせ]

こんばんは
沖田です

平成30年6月27日(水曜日)、MacBook Proにて投函します。
今日の記事は重要な説明の為、少々長いです。


今回、So-net Blogでアップデートがありました、「常時SSL(https)」についての案内です。
僕のブログの方では、25日の21時には完全対応が完了致しました。

So-netさんも本日27日に完全対応したのですが、僕の対応状況を説明致します。

⑴記事に書かれている、関連リンクに関しては2018年7月以降の対応とさせていただきます。
記事に書いてあるリンクですが、2008年から書いていますので、すべての修正が困難です。
2018年7月記事以降から正式にSSLのリンクに切り替えます。
カレンダーに関しては全てSSLに切り替えました。

⑵画像拡大表示機能に関しては、2018年6月の記事からSSL対応とさせていただきます。
画像拡大表示機能に関しては、莫大な画像リンクがあるので6月分から対応です。すみません
普通の拡大前の画像に関してはSo-netさんのサーバーなのでのSSLでの表示です。

大きく見て、この2点を僕が管理していますので、対応させていただきました。

実際ブラウザーでSSLが反映されるとどうなるか確認方法です。
アドレスバーが以下の状態になっていればSSLで繋がっている証拠になります。参考程度にどうぞ

■Safari
safari_ssl.png
■Firefox
Firefox_ssl.png
■Chrome
chrome_ssl.png
■Edge
Edge_ssl.png

※Firefoxで盾マークに斜線が入っていますが、これはトラッキング保護を無効にしている状態です。
無効・有効は皆様にお任せしますが、トラッキング保護を有効にするとレイアウトが一部崩れますので無効にして閲覧していただく事をお勧め致します。

記事が長くなりましたが、常時SSLに関してでした!


今日も訪問していただきありがとうございました。
沖田 翼
nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
コメント:
※URLの入力は禁止しています。ご注意ください。
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。